我が家のランチ、お昼のレシピ

料理することも、食べることも大好き。お昼のレシピ

2022-04-30 (土) 晴れ : 「エリンギ」と「ピーマン」のオイスターソース炒めでパスタ

登録日: 2022-04-30 / 更新日: 2022-04-30

-

(注)リンクを戻るときはブラウザの左上の「←」をクリック

-

目次:

材料:

手順:

反省:

-

「目次詳細 へ」

-

--- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - -

🔥「エリンギ」と「ピーマン」のオイスターソース炒めでパスタ

-

  • 朝の「豆ご飯」がおいしくてご飯を食べ過ぎました。お昼のご飯が少ないので、「エリンギ」と「ピーマン」を使い、パスタにしました。

  →バターがないので定番の「パターしょう油炒め」でなく、「オイスターソース」炒めにしました。

-

-


材料: 2人前

-

  • エリンギ(パック 大): 1

  • ピーマン: 大 1 個

  • 「豚バラ肉」  ←(使った残り)気持ちだけ

  • 赤唐辛子: 1/2 本

  • 合わせ調味料

    料理酒: 大さじ 1
    オイスターソース: 小さじ 1
    しょうゆ: 小さじ 1
    酢: 小さじ 1

  • オリーブオイル   ←(ごま油の方がいいかも)

-

  • 「豆ご飯」  ←(朝の残り)残してはもったいないので食べました。

  • エゴマのふりかけ」  ←(塩をふっても OK)「豆ご飯」にゴマ塩は合います。

-


2人前を作る手順:

-

1). やかんに、たっぷりの水を入れ、火を点けます。

-

2). 合わせ調味料を混ぜておきます。

-

3). ペーパーの上で、ハサミを使い、赤唐辛子を半分に切って、半分だけ使いました。種をすべて除きます。

→種は辛いので注意。

-

4). 赤唐辛子の半分を、ハサミで輪切りにカットします。

→赤唐辛子は乾燥しているため、包丁よりも、ハサミの方が楽に輪切りにできます。

-

5). エリンギは 1/3 の長さに切り、縦に4等分に切りました。

→手で裂いても OK

-

6). 「ピーマン」はヘタのところで輪切りにカット。

-

(1). まな板を種で汚さないように、シンクかゴミ箱のところで、 指で種がくっついている 3つの白い部分を押し込んで切り離します。

(2). そのまま種をつかんで、ねじって引っ張ると外れます。やさしくやると、ほとんどの種が一緒に取れます。

(3). 縦半分にカットして、水に着け、残った種と白いワタを除きます。(種が残っていると食感が悪くなります)

(4). 重ねて横に、 4 mm くらいに薄切り(半分の輪切り)

(5). 切り離したヘタにて、緑色の使える部分もカット、薄切りに似た形にして使います。 さすがにヘタ自体は捨てます。

-

7). 「豚バラ肉」は、ペーパーをまな板に敷いてから、一口大にカット。

→ペーパーを敷くのは、まな板を豚の脂で汚さないようにしています。

-

8). フライパンにオイルを入れ、中火でエリンギを炒めます。

→オイルを入れても、エリンギが吸ってしまいますが、気にせずに炒めます。

時々弱火にしてフタをしたり、フタを取って中火で炒めたりすると、早くしんなりとなります。

-

9). 火が通ってしんなりしたら、エリンギを寄せて、空きを作り、豚バラ肉を広げて入れ、強火にします。

→すぐには混ぜません。しばらく置いて、肉汁が出てきたら、少しずつバラしながら火を通します。

-

10). ピーマンを入れて、全体に油が回るまで炒めます。

-

11). 合わせ調味料 2/3 と赤唐辛子 2/3 を(加減して)入れ、中火で炒めて、馴染ませます。

→味が濃いと調味は難しいです。味見しながら調味すれば OK

-

12). 火を止めて味見します。合わせ調味料 と赤唐辛子 の量を加減します。さらに、馴染ませます。

-

13). フライパンに、パスタを投入。少しだけ茹で汁を入れて、大きく混ぜます。

-

14). 火を点けて、混ぜながら馴染ませます。

-

15). 2つの大皿に取り分けます。

-

16). 別件: 2つの茶碗に、朝の残りの「豆ご飯」を取り分けました。

→塩味が足りないので、エゴマのふりかけを少しだけ散らしました。おいしいです。

-

17). 鉄製のフライパンの場合は、フライパンに水をかけながらタワシできれいにします。

→火にかけて水気を飛ばして、火を止めて、食事後まで、そのまま冷めるまで置いておきます。

-

テフロン加工のフライパンの場合は、内側の塗装がハゲるので、もっとやさしく扱います。

-

出来上がり。

-


反省:

-

食べた感想:

赤唐辛子が効いていて、おいしいですが、赤唐辛子が多すぎたのか、辛すぎでした。

最初のレシピは「赤唐辛子: 1 本」でしたが、「赤唐辛子: 1/2 本」に訂正して、
ぜんぶ入れずに味見するようにしました。

-

「エリンギ」のシャキシャキした食感がグッドです。「エリンギ」をいっぱい入れたのでパスタの量は控えめにしましたが、満足できる量でした。

-

「オリーブオイル」を使っているからか、しょう油の味と合わさって「和風きのこパスタ」みたいな味になりました。 悪くはないけど、オイスターソースを使った「中華風きのこパスタ」にするなら、「ごま油」の方が良さそう。

実を言うと、最後の仕上げに香り付けとして「ごま油」をふる予定でした。そのことを完全に忘れていました。 これが一番の反省点かも。

-

おいしいけど、「めちゃおいしい」までは行っていないので、工夫が必要。
定番の「バターしょう油」炒め を今度は試してみたいです。

-

-

--- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --

その他のレシピ 一覧:

-

「投稿の先頭 へ」

-



-

    目次

-

-


-