我が家のランチ、お昼のレシピ

料理することも、食べることも大好き。お昼のレシピ

2022-05-16 (月) 曇り : 「ぶなしめじ」のミートソース パスタ

登録日: 2022-05-16 / 更新日: 2022-05-16

-

(注)リンクを戻るときはブラウザの左上の「←」をクリック

-

目次:

材料:

手順:

反省:

-

「目次詳細 へ」

-

--- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - -

🔥「ぶなしめじ」のミートソース パスタ

-

  • 以前に、「舞茸」のナポリタンを作りました。
    今回は「ぶなしめじ」とミートソース でパスタを作ってみました。
    ミートソース ですが、ナポリタンと同じような具材も入れました。相性はいいはずです。

-


材料: 2人前

  • パスタソース「ミートソース」: 1 袋  (茹で時間: 5 〜 6 分)

   →「マ・マー」トマトの果肉たっぷりの「ミートソース マシュルーム入り」
    260g(2人前)
    日精フーズ(東京都千代田区)、製造: ベトナム日精製粉

-

  • パスタ: 0.7mm 1.5 束  ←( 2束 では多いので、控えめ)

  • オリーブオイル

  • 豚肉(ミンチ): 少なめ

  • ぶなしめじ: 1 袋

  • ピーマン 中: 1 個

  • ウィンナー(アルトバイエルン): 3本

  • パルメザンチーズの粉

-


2人前を作る手順:

-


1.「パスタ」を茹でます:

-

1). やかんに水を入れて、火を点けます。

→お湯が沸くまでの間に、別の作業を行います。

-

2). お湯が沸いたら、大きめの鉄製フライパンに、そのお湯を多めに注ぎます。

火を点け、お湯が沸いてきたら、火を弱めフツフツ沸くくらいで、塩をひとつまみ入れて、パスタを広げて茹でます。

袋の指示は 7 分ですが、タイマーを 5 分にセット。

-

パスタ同士がくっつかないように、時々菜箸でかき混ぜます。

-

3). パスタの茹で加減を確認:

菜箸でパスタを 1本だけつかんで蛇口の水で冷やし、指でつまんで切って固さを見ます。また、一口噛んで芯の残り具合を確認します。

-

4). 少しだけ芯が残るくらいになったら、火を止め、大皿を 2つ準備。

(1). フライパンを斜めにして、菜箸で、2つの大皿にパスタを取り出しました。

パスタを取り出すだけなので量は適当。お皿から飛び出さないように注意。

→パスタを盛った大皿は邪魔にならないところに避難。

-

(2). フライパンの中の「パスタの茹で汁」を 茶碗 1 杯分、注いで取り分けておきます。火傷に注意。

→パスタの茹で汁は邪魔にならないところに避難。

-

5). 熱でシンクを痛めないように水を出しながら、フライパンのお湯をすべて捨てます。

-

6). 鉄製のフライパンのときは、フライパンに水をかけながらタワシできれいにします。

-

7). フライパンを火にかけ、水気を飛ばします。

-


2. すきま時間に「パスタソース」を温めます:

-

1). 雪平鍋に、やかんの残りのお湯を注ぎ、火を点けます。

-

2). 雪平鍋のお湯が沸いてきたら、「パスタソース」を菜箸で押さえながら横にして沈めて、温めます。

袋の指示は 5 〜 6 分です。 火を加えるので、短めでも OK。

-

3). タイマーが鳴ったら「パスタソース」の鍋をシンクに持って行きます。

お湯を捨てながら、菜箸で浮かして、袋の端をつまんで(火傷に注意)、水を張ったボウルに入れました。

→粗熱が取れるまで、そのままにしておきます。「パスタソース」を温めた鍋を水洗いします。

-


3. すきま時間に「ぶなじめじ」をほぐします:

-

1). 「ぶなじめじ」1 袋は、根本の部分の袋をやぶり、石垣をカットして除きます。

-

2). ザルに入れて、食べやすい大きさにバラして、さっと水洗いして、水気を切りました。

→おがくずが残っていたりするので注意。

-


4. すきま時間に「ピーマン」を細切り

-

1). 「ピーマン」はヘタのところを輪切りにカットして取り外し。

種で汚さないように、シンクかゴミ箱のところで、 種がくっついている 3つの白い部分を指で押し込んで、種をつかみ、ねじって引くと種が一緒に取れます。

-

2). 縦半分にカットして、水の中で、残った種と白いワタを除きます。
(種が残っていると食感が悪くなります)

-

3). 重ねて横に、細切り(半分の輪切り)

-

4). 切り離したヘタにて、緑色の使える部分もカットして使いました。

-


5. すきま時間に「ピーマン」を炒めます:

-

1). フライパンにオイルを少し入れます。

-

2). 「ピーマン」を入れて、炒めます。

-

3). ピーマンの青臭さが消えて、あざやかな緑色になったら、皿に移します。

→ある程度炒めないと、ピーマンの苦味が出るみたい。

-


6. すきま時間に「ウィンナー」を焼きます:

-

1). まな板に敷いたペーパーの上で「ウィンナー」を斜めに半分にカット:

→焼いてから、カットすると反り返らずに、汁も無駄になりません。

今回は、冷めないとカットできないので、カットしてから炒めました。

-

2). フライパンにオイルを入れずに火を点け、「ウィンナー」を入れて焼きます。

→袋の指示は「3分」です。焦がさないように、菜箸で転がします。

-

3). 「ウィンナー」に脂がにじんで、テカってきたら、皿に移します。

-

4). フライパンを水洗いし、フライパンを火にかけ、水気を飛ばします。

-


7. 炒めます:

-

1). フライパンにオイルを少し入れます。

-

2). 「豚のひき肉」を入れます。

すぐには混ぜません。しばらく置いて、肉汁が出てきたら、少しずつバラしながら火を通します。

こうすると、ゴロッとした肉の固まりが出来て美味しいです。また、フライパンにくっついても脂が出ているので離れやすいです。

-

3). 「ぶなしめじ」を入れて、炒めます。

キノコに火が通ったかはわかりにくいので、水分の出方で判断するとよいです。
混ぜながら、炒めていると水分(旨味?)が多量に出てきます。さらに炒めると、その水分が少くなります。

-

4). 水分が少くなったら、塩コショウして、炒めておいた「ピーマン」を入れて、軽く混ぜます。

-


8. 仕上げ:

-

1). フライパンの火を止め、「パスタソース」を入れて、大きく混ぜます。

「パスタソース」の袋を開けるとき、 袋を立てておき、ハサミを横にしてカットすると楽です。袋を折り曲げて、すべて絞り出します。

-

2). フライパンに茹でた「パスタ」を入れます。

ひと皿だけ入れて、取り分けた「茹で汁」を少しだけ上からかけて、麺をほぐして混ぜます。

残りの皿も入れて、同じようにほぐして混ぜます。

塩が入っているし、水分の与えすぎはおいしくなくなるので、「茹で汁」の使い過ぎは注意です。

-

3). よく混ぜたら、フライパンに火を点けて、弱火にし、少しだけ馴染ませて、火を止めます。

麺を 1本だけ食べてみて、味見します:

→今回は、ちょうど良い味でした。

-


9. 盛り付け:

-

1). 2つの大皿をきれいに洗って、水気を拭いて、フライパンの近くに置いておきます。

-

2). 2つの大皿に、パスタを取り分けます。

-

3). 取り出しておいた「ウィンナー」をパスタの横に添えました。

-

4). 好みで、パルメザンチーズの粉を振ります。

→チーズの嫌いな人もいるので注意。

-

5). フライパンに残っているパスタは別皿に移して、フライパンを空けます。

-

6). フライパンに水をかけながらタワシできれいにします。

ちなみに、鉄製のフライパンの場合は、サビ止めのため、油分をなくさない方がいいので、頑固な汚れ以外は、あまり洗剤を使いません。でも、塩気はしっかり落とします。洗剤を使った後は、乾いてから、油で拭いておきます。

鉄製のフライパンなら、火にかけて水気を飛ばして、火を止めて、食事後まで、そのまま冷めるまで置いておきます。

-

テフロン加工のフライパンの場合は、急激な温度変化とか、タワシを使うと内側の塗装が剥がれやすいので、もっとやさしく取り扱います。

-

出来上がり。

-


反省:

-

ぶなしめじ」を使ってみて、

→違和感なく、カサ増しできます。ダイエットに良さそう。ただし、食感はあるけど、味がついていなかったので、塩コショウを追記しました。

-

「ピーマン」を 2 個加えたらキノコに苦味が出ました:

キノコを炒めきった後(水分が出たあとに、水分が少なくなるタイミング)に入れると、キノコが「ピーマン」の苦味を吸ってしまうみたい。ただし、早く入れると「ピーマン」を炒めすぎるので、キノコと炒める工程を分けました。

あと、「ピーマン」は 1 個に減らしました。そもそもピーマンはミートソースに入れません。

-

食べた感想:

5 段階なら、★3つかな。

-

余計な具材を追加しているので、本来の味を邪魔してるとも言えます。

→入れた方がおいしいなら、本来のレシピにありそうだけど、入っていませんから。

-

具材としては入れずに、盛り付けるときのトッピングとして追加するやり方が良さそう。

→「ウィンナー」は焼いて、横に添えました。

「ピーマン」は無くし、「キノコ」は別調理にしてトッピングかな。

-

-

--- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --

その他のレシピ 一覧:

-

「投稿の先頭 へ」

-



-

    目次

-

-


-