我が家のランチ、お昼のレシピ

料理することも、食べることも大好き。お昼のレシピ

2022-04-28 (木) 曇り : 「麺つゆ」で「卵かけご飯」

登録日: 2022-04-28 / 更新日: 2022-04-28

-

(注)リンクを戻るときはブラウザの左上の「←」をクリック

-

目次:

「改訂版」のレシピは「こちら

-

改訂版の材料:

改訂版の手順:

旧版での反省:

参考:

-

「目次詳細 へ」

-

--- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - -

🔥(旧版)「麺つゆ」で「卵かけご飯」

-

  • 前の調理で使った "ヤマキ「鰹節屋のだし」麺つゆ (2倍濃縮)" のサイトに、おいしそうなレシピ があったので参考にして作ってみました。

  作ってみて、変更したレシピは「こちら

-


材料: 2人前

  • 卵: 2個  ←(卵黄だけ使います)

  • 麺つゆ (2倍濃縮): 適量   ←"ヤマキ「鰹節屋のだし」麺つゆ (2倍濃縮)"

-

  • 温かいご飯: 茶碗 2 杯

  • 削りかつお節: 適量

  • 味付け海苔: 2 枚

-


2人前を作る手順:

-

1). 朝起きたら(調理の3時間前に)、卵黄の準備をします:

-

(1). 卵を2個、黄身だけ分けて、別々の深めの小皿に1個ずつ、割り入れます。

白身同士は同じひとつの皿で OK。(つまり、3つの皿に分けます)

-

(2). 黄身に「麺つゆ」をかけ、その皿をラップして重ね、一番下の皿の底の片側だけにペーパーを丸めたものをおいてラップで包みました。

→お皿に角度をつければ、少しの「麺つゆ」で漬かるはず。ラップした「黄身」と「白身」の皿を冷蔵庫へ。

-

2). お昼に近くなって、冷蔵庫から「黄身」と「白身」を取り出して、常温に戻しました。

→「白身」を使わない場合は、冷凍パックに入れて薄く広げて冷凍してもよいです。

-

3). お昼になったら(3時間経過したら)、ご飯を茶碗に盛って、味付け海苔を細かくちぎって散らしました。

-

4). ご飯の真ん中を少しへこまして、その周りに鰹節を振り、中央にスプーンで卵黄を乗せました。

-

出来上がり。

-


反省:

-

食べてみての感想:

黄身がご飯に乗っているだけで豪華に見えます。

-

味は、普通においしいのですが、ただの黄身でした。

これなら、黄身をご飯に乗せたあとに、「白だし」や「麺つゆ」を少し垂らしても同じです。

-

つまり、よく漬かっていませんでした。
どっぷりの「麺つゆ」に浸さないと、漬からないのかもしれません。

-

→レシピを下記のように修正しました。

-

--- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --

🔥(改訂版)「麺つゆ」で「卵かけご飯」

-

  • 前の調理で使った "ヤマキ「鰹節屋のだし」麺つゆ (2倍濃縮)" のサイトに、おいしそうなレシピ があったので参考にして作ってみました。

  こちらは、その作ってみての「改訂版」です。旧版」は「こちら

-

  • しゃれた「醤油差し」に「麺つゆ」を入れておいて、食べる時に自分で調味してもらうやり方にしました。

  →その方が確実で、味の好みも反映でき、麺つゆも無駄にならず、調理も楽です。

-


材料: 2人前

  • 卵: 2個  ←(卵黄だけ使います)

  • 麺つゆ (2倍濃縮): 適量   ←"ヤマキ「鰹節屋のだし」麺つゆ (2倍濃縮)"

-

  • 温かいご飯: 茶碗 2 杯

  • 削りかつお節: 適量

  • 味付け海苔: 2 枚

-


2人前を作る手順:

-

1). 温かいご飯を茶碗に盛って、味付け海苔を細かくちぎって散らします。

2). その、ご飯の真ん中を少しへこまして、その周りに鰹節をふりかけます。

3). へこんだ中央にスプーンで卵黄を乗せます。

4). しゃれた「醤油差し」に「麺つゆ」を入れて、ご飯に添えて提供します。

-


参考:

-

おいしそうなレシピ:

-

-

--- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - ---

その他のレシピ 一覧:

-

「投稿の先頭 へ」

-



-

    目次

-

-


-