我が家のランチ、お昼のレシピ

料理することも、食べることも大好き。お昼のレシピ

2022-04-17 (日) 晴れ : 「クリームシチュー」でスープパスタ

登録日: 2022-04-17 / 更新日: 2022-04-29

-

(注)リンクを戻るときはブラウザの左上の「←」をクリック

-

目次:

材料:

手順:

反省:

-

「目次詳細 へ」

-

--- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - -

🔥「クリームシチュー」でスープパスタ

-

「クリームシチュー」だけでは物足りないので、パスタを合わせました。

-

昨日、スーパーの売れ残りコーナーで、ハウスの "北海道シチュー「クリーム」" が半額でした。
ラッキー。 材料表を見て「成分無調整の牛乳 200ml」も追加で購入。

-


材料: 2人前

1箱で、5〜6人前です。ルーを 2回に分けるつもりでしたが、野菜をカットしたら、具材が予想外に多くなったので、ルーは全部使いました。また、シチューに合う鶏肉が切れており、豚肉で代用。

-

  • オリーブオイル

  • 玉ねぎ: 半分 ←(使った残り)

  • ホクト「カット ブナシメジ」(ぶなしめじ): 1 袋

  • ウィンナー(アルトバイエルン): 4 本 ←(使った残り)

  • 豚肉(バラ肉) ←(使った残り)

  • じゃがいも 特大 1/2 個 ←(特売品)

  • パスタ: 0.7mm 1束(1人前) ←(通常は 1.5 〜 2束 使いますが、控えめ)

  • 「成分無調整の牛乳」: 100ml + 味見で 100ml = 200ml

-


2人前を作る手順:

どの鍋も水から調理なので、お湯の準備はなし。 ←(パスタを茹でるのに必要でした)

-

1). じゃがいも はホクホクになるので皮付きのまま茹でたいのですが、鍋には大きすぎ(逆に皮むきは楽)ました 。

縦半分にカットして、別の雪平鍋にひたるくらいの水を入れ、火を点けました。塩をひとつまみ投入。

→ルーを投入してから、皮をむいてカットしたものを投入する予定、その頃までには茹で上がれば OK。

-

2). 玉ねぎは冷蔵庫にある、半分使った残り(1/2)を使用。

それをバラしやすい半分(1/4)にカットして、3つにバラして、できるだけ同じ大きさになるように、中から(1、1/2、1/3)に縦割りしてから、斜めにカットして乱切りにしました。

-

3). 「カット ブナシメジ」1 袋をザルに取り、さっと水洗いして、水気を切っておきました。 大きすぎるしめじは半分にカット。

→キノコ類は水洗いしないで、ふきんで拭くみたいですが、汚れを落としたいので、このやり方です。

-

4). ウィンナーは斜め半分にカット。

-

5). 豚肉は一口大にカット。

-

6). 大きめのフライパンに、オイルを少し入れ、玉ねぎを炒めます。

-

7). 油が絡んだら、豚肉を広げながら入れて、脂が出てきたらひっくり返します。離れるまでさわらないのがコツ。 ほぼ火が通ったら、ウィンナーを入れ、ウィンナーの脂が滲んできたら、シメジを投入。

-

8). 適度に混ぜて、塩コショウ。

-

9). フライパンに水を700 ml 注ぎます。

沸騰したら、少し火を弱めて、15分。 大まかにアク取り。

-

10). 火を止めて、ルーを割り入れ。具が多いので、1箱、すべて使いました。 ルーを溶かしてから、火を点け、弱火にします。

-

11). 隣の鍋のじゃがいもに竹串を挿して、火が通ったか確認。そろそろ良さそう。

じゃがいもを取り出し、ペーパーで皮を掴みながら皮を剥きました。 縦に 3等分、横に 4等分にカット。少し火が通っていない部分があるみたい。これくらいなら煮込んでいる間に煮えそう。

-

12). 使っていた鍋に、パスタを茹でるための水を注いで火を点けました。お湯を使いましたね。

-

13). シチューの鍋を時々かきまぜながら 5 分したら、牛乳を 100ml 入れて混ぜ、とろみを付けます。 カットしたじゃがいもをシチューの鍋に投入。

→味見すると、少し味が濃いので、追加で残りの牛乳を 100ml 全部入れました。

-

14). 適度なところで、火を止めました。

-

15). お湯が湧いたので、塩をひとつかみ入れてから、鍋が小さいので、パスタを半分に折って、茹でました。

5 分したら、パスタの茹で加減をチェック。少し芯が残るくらいがベスト。予熱で火が入ります。

-

16). シチューの鍋に火を点け、張っている油膜を溶けたら、パスタを投入。軽く混ぜて、火を止めました。

-

出来上がり。

-


反省:

-

おいしく出来ました。パスタの量も良かったみたい

-

予定よりも量が多くなったのは、「カット ブナシメジ」1 袋をすべて使ったからかな

-

じゃがいもはもう少し火を通した方が良かったみたい:

縦半分にカットしたけど、もう半分にカットすれば良かったかも。あまりカットすると煮崩れするので注意。

→皮から茹でたからか、ホクホクして美味しかったです。

-

「しおれたニンジン」を使ったのは失敗:

色彩りに「しおれたニンジン」の小さめの乱切りも鍋に投入したのですが、煮えそうにないので取り除きました。

→小さめにカットしても「しおれたニンジン」の乱切りは、火が通らず使えませんでした。スープのダシにはなったかも。

→火が通るか心配なものは、すぐに取り出せるように、鍋の中にセットできる金網かごで茹でると良いかも。 単体で茹でることも、取り出すこともできます。食べるのでなく、ダシを出すのに使うなら、薄切りか、短冊切りかな。みじん切りだと網からこぼれます。

→じゃがいもと一緒にニンジンを茹でるのはダシが出るのに使わないのでもったいないかも。

-

ニンジンを使えないからと、捨ててしまったのは失敗:

→冷蔵庫に保存して、薄切りか、みじん切りで、再利用すればよかったかも。

-

-

--- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --

その他のレシピ 一覧:

-

「投稿の先頭 へ」

-



-

    目次

-

-


-