我が家のランチ、お昼のレシピ

料理することも、食べることも大好き。お昼のレシピ

2022-05-10 (火) 曇り : 🔥バターしょう油の「舞茸」で五目チャーハン

登録日: 2022-05-10 / 更新日: 2022-05-10

-

(注)リンクを戻るときはブラウザの左上の「←」をクリック

-

目次:

材料:

手順:

反省:

-

「目次詳細 へ」

-

--- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - -

🔥バターしょう油の「舞茸」で五目チャーハン

-

  • 冷蔵庫に「舞茸」と残り物の「ちくわ」があったので、バターしょう油で炒めて、チャーハンにしました。

   レタスもあるのでグッドです。レタスの水気に注意かな。

-

菰田さんの「パラパラになるチャーハン」を、一部参考にしました:

【サンドのめんどくさい料理店】たまごの香り漂う王道チャーハン菰田欣也レシピ作り方(2022年4月22日)

→卵を分けて、黄身でコーディング、および白身を焼いて香ばしさをプラスするとは目からウロコ。
「菜箸」を使って米粒をつぶさない工夫もポイントです。

-


材料: 2人前

  • 舞茸: 1 袋

  • ちくわ 中: 2 本  ←(使った残り)

  • バター: 10 g ←(切れてる雪印北海道バター 10g x 10)

  • しょう油: 小さじ 1

-

  • オリーブオイル

  • 卵: 2 個

  • 温かいご飯: 茶碗大盛り 3 杯  ←(食欲しだい。目安は、お茶碗に軽く2 杯が 1人前)

  • 「チャーハンの素」: 1 袋  ←永谷園 「五目チャーハンの素」(3袋入)

-

  • ネギの葉: 2 本  ←(使った残り)若い青い部分を利用

  • レタスの葉: 2 枚

  • たくあん味噌漬け : 2 枚 ←(味変するので入れすぎ注意)おいしい漬物なら何でもいいです。

-

-


2人前を作る手順:

-


1. 朝起きたら、冷蔵庫に卵が2個あることを確認。

→卵がないとたいへん。

-


2. バターしょう油の「舞茸炒め」を作ります:

-

1). やかんに、ちくわの湯通しができるくらいの、水を入れ、火を点けます。

-

2). 「舞茸」は入っていた袋の上で、石づきを切り落として、ザルの中で手でほぐしました。

→きのこはさっと、水洗い。

-

3). お湯が沸いたら、「ちくわ」を湯通しして、臭みをとり、皿において粗熱を取ります。

-

4). 「ちくわ」の粗熱が取れたら、縦半分に切って、厚めの輪切りにしました。

→ゴロッと感が出るので、少し厚めでもいいです。

-

5). 大きめのフライパンに火を点け、「バター」を「半分」だけ入れて、少し溶けてきたら「ちくわ」を入れて炒めます。

-

6). 「舞茸」を入れて、舞茸から汁が出てくるまで炒めます。

-

7). 逆に、汁が減ってきたら、残りの「バター」と「しょう油」を入れ、良い匂いを絡めます。

→「バター」と「ちくわ」にも塩味があるので、「しょう油」は少なめにします。

-

8). 味見して、味が絡んだら、皿に移します。

→少し濃いめでもOK

-

9). フライパンを水洗いして、熱して水気を飛ばします。

鉄製フライパンだからやっていることです。テフロンならペーパーで拭くくらいにします。

-


3. すき間の時間に、

-

1). 「レタス」は洗って水切り、ペーパーで水気をとり、大皿にペーパーを敷き、一口大にちぎって広げておきます。

-

2). 「ネギ」は、若い青い部分を、小口切り(薄めの輪切り)。

-

3). 「味噌漬け」は縦 1/2 にしてから、細切り。

-


4. パラパラ「ご飯炒め」を作ります:

-

1). フライパンにオイルを入れて、フライパンを回して、油を馴染ませ、火を止めます。

-

2). 温かいご飯を広げて入れます。

→大きくて扱いやすいので、フライパンをボウル代わりに使いました。

-

3). 冷蔵庫から卵を2 個取り出し、フライパンの横に、白身を入れる茶碗をおきます。

-

4). 卵 2個を、殻をうまく使って、黄身と白身に分けて、黄身だけをご飯に乗せ、白身は茶碗に入れます。

-

5). 菜箸で、黄身とご飯をよく混ぜます。

→ご飯粒をつぶさないように注意しながら、塊がなくなるまで混ぜ、大皿に取り出します。

-

6). フライパンを水洗いして、熱して水気を飛ばします。

→鉄製フライパンだからやっていることです。テフロンならペーパーで拭くくらいにします。

-

7). フライパンが熱くなったら、オイルを入れてご飯を戻し、菜箸で混ぜながら炒めます。

→焦がさないように注意しながら炒め、パラパラになったら、大皿に取り出します。

-

8). フライパンを水洗いして、熱して水気を飛ばします。

鉄製フライパンだからやっていることです。テフロンならペーパーで拭くくらいにします。

-


4. 合わせて、仕上げ:

-

1). フライパンにオイルを入れて熱し、中火にして、卵の白身を広げて入れます。

-

2). 白身の焼ける良い匂いがしてきたら、ご飯を戻して、強火にし、菜箸でかき混ぜて、炒めます。

-

3). 炒めておいた「舞茸」、刻んでおいた「味噌漬け」、「ネギ」を入れ、大きくかき混ぜます。

-

4). 火を止めて、「チャーハンの素」を全体にふりかけ、すばやく混ぜます。

-

5). 「レタス」を入れ、大きくかき混ぜます。

-

6). 2 つの大皿を洗って、水気を拭いて、それぞれの中央に盛り付けます:

お玉で何回かすくって、皿の中央に盛っても、

中くらいのボウルに軽く入れて、少しだけ押さえ、大皿をかぶせて、ひっくり返してもいいです。

-

7). 鉄製のフライパンなら、フライパンに水をかけながらタワシできれいにします。

火にかけて水気を飛ばして、火を止めて、食事後まで、そのまま冷めるまで置いておきます。

-

テフロン加工のフライパンなら、内側の塗装がハゲるので、もっとやさしく扱います。

-

出来上がり。

-


反省:

-

バターしょう油の「舞茸」は、ホロホロした食感があっておいしかったです。

「ちくわ」も一緒なので、ボリューム感が出ます。味が濃い割に、ご飯に比べると、量が多かったので、しょう油の量をもう少し減らしても良さそう。

-

→今回はボリューム感のある具材でしたが、「ハム」と「ネギ」を刻んだだけのシンプルな具材でも合いそう。

-

「チャーハンの素」を混ぜて炒めると焦げやすいので、苦味が出たり、色が付いて見栄えが悪くなります。

最後に混ぜるだけにしました。

-

「レタス」も混ぜてから時間が経つと、酸化して色が悪くなるので、混ぜたらすぐに食べた方がよいです。

→でも、色は悪くなっても、火はあまり通していないので、シャキシャキしておいしいです。

-

ご飯と食べてもおいしい漬物を「少しだけ」使うと、食感も違うので、おいしいです。

→「味噌漬け」2枚 はちょうどよい量かも。「コリコリしておいしい」けど、入っていることに気付きません。

-

-

--- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --

その他のレシピ 一覧:

-

「投稿の先頭 へ」

-



-

    目次

-

-


-