我が家のランチ、お昼のレシピ

料理することも、食べることも大好き。お昼のレシピ

2022-04-26 (火) 曇り : 「蒸し中華麺」で焼きそば

登録日: 2022-04-26 / 更新日: 2022-04-29

-

(注)リンクを戻るときはブラウザの左上の「←」をクリック

-

目次:

材料:

手順:

反省:

-

「目次詳細 へ」

-

--- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - -

🔥「蒸し中華麺」で焼きそば

-

  • 「蒸し中華麺(太麺)」タイプの「マルちゃん 焼きそば お好みソース」(3人前)が 20 % 引きだったので購入しました。「甘みとコクのある、デーツ果汁入り 」のソースが付いているのでおいしそうです。

  →合わせて、「カット野菜」と「ちくわ」を購入。

-


材料: 2人前

  • 蒸し中華麺: 2 袋  ←(「マルちゃん 焼きそば お好みソース」(3人前)、ソース付き)

  • 「カット野菜」: 1 袋 (200g) ←(もやし、キャベツ、ニンジン、ニラ)ざく切り済み

  • 「豚バラ肉」  ←(使った残り)気持ちだけ

  • キャベツの芯: 6 本  ←(使った残り)カット野菜のキャベツが少ないので、かさ増し

  • ピーマン: 1 個

  • ちくわ 小: 2 本

-


2人前を作る手順:

-

1). 冷蔵庫から、「キャベツの芯」を出しておきます。

-

2). 「蒸し中華麺」は袋から出して、麺とソースの袋を分けておきます。

→「3人前」のセットなので、残った「1人前」の麺とソースの袋をポリ袋に入れて冷蔵庫へ。

-

3). 麺をほぐすときの「水」100g (50g x 2 ) を器に準備しておきます。

-

4). 「カット野菜」は袋から出して、ザルに取り出し、さっと水洗いします。

-

5). キャベツの芯は、できるだけ薄く、斜めに薄切り

-

6). 「ピーマン」はヘタのところで輪切りにカット。

-

(1). まな板を種で汚さないように、シンクかゴミ箱のところで、 指で種がくっついている 3つの白い部分を押し込んで切り離します。

(2). そのまま種をつかんで、ねじって引っ張ると外れます。やさしくやると、ほとんどの種が一緒に取れます。

(3). 縦半分にカットして、水に着け、残った種と白いワタを除きます。(種が残っていると食感が悪くなります)

(4). 重ねて横に、薄切り(半分の輪切り)

(5). 切り離したヘタにて、緑色の使える部分もカット、薄切りに似た形にして使います。 さすがにヘタ自体は捨てます。

-

7). 「ちくわ」は、お湯か水でしゃぶしゃぶして、まな板の上で、0.5 mm 幅の輪切りにカット。

→2 本並べて切ると効率がいいです。最後の方はひとつずつカットします。

-

8). 「豚バラ肉」は、ペーパーをまな板に敷いてから、一口大にカット。

→ペーパーを敷くのは、まな板を豚の脂で汚さないようにしています。

-

9). 大きめの鉄製フライパンにオイルを少し入れます。

-

10). 「キャベツの芯」を、フライパンで炒めます。

→生臭さがしなくなるまで炒めて、少なめに塩コショウ。ちくわが塩辛いので控えます。

-

11). 「キャベツの芯」を寄せて空きを作り、そこに「豚バラ肉」を広げて入れます。

→すぐには混ぜません。しばらく置いて、肉汁が出てきたら、少しずつバラしながら火を通します。

-

12). 「ちくわ」を追加して、炒めます。

-

13). 「カット野菜」を入れて、炒めます。

-

14). 「麺」の袋の口をハサミで開けます:

→「麺」の袋は横方向にハサミで開けてから、中央の手前側だけ、縦に1 本ハサミを入れる(手前だけ T字にカット)と、取り出しやすいです。

-

15). 「麺」を袋のまま、フライパンのところに持って行って投入。準備した水を半分投入。次の麺も入れ、水を投入します。

-

16). 自然とほぐれてくるので、菜箸でやさしくほぐします。

-

17). フライパンの水が少なくなるまで、大きく混ぜながら炒めます。

-

18). 「ピーマン」を入れて、軽く炒めます。

-

19). 弱火にして、添付の液体ソースを 1 袋入れて、混ぜます。

-

20). 混ざったら、残りの液体ソースを半分入れて、混ぜて、麺を 1本、味見します。

→ソースを全部入れても良さそうなら、全部入れて、混ぜて炒めます。

-

21). 少し炒めたら、火を止めます。

-

22). 2つの大皿に、焼きそばを盛ります。

→今回は量が多めでしたが、もし量が少くて、満足しそうになかったら、

「目玉焼き」(黄身は半熟)を焼いて麺の上に乗せたり、皿の横にフライパンで「焼いたウィンナー」を添えるとよいです。

-

23). 残った焼きそばは、別の皿に移して、フライパンを空けました。

-

24). 鉄製のフライパンなら、フライパンに水をかけながらタワシできれいにします。

→火にかけて水気を飛ばして、火を止めて、食事後まで、そのまま冷めるまで置いておきます。

-

テフロン加工のフライパンなら、内側の塗装がハゲるので、もっとやさしく扱います。

-

出来上がり。

-


反省:

-

麺がブリブリで、甘めのソースがおいしいです。

→同じ「マルちゃん 焼きそば」でも違う商品が置かれていました。細麺で、ソースも違います。 いつかトライして、味を比べてみたいです。

-

やはり、キャベツの葉のざく切りがもう少し欲しいです。

→キャベツの芯を入れて、旨味やかさ増しにはなったけど、やはり葉っぱがあった方が美味しいです。

  • キャベツの葉を1 枚追加すれば、満足度が変わりそう。

-

「ピーマン」を「カット野菜」と一緒のタイミングで入れたら、「ピーマン」の色が悪くなりました:

→入れるタイミングを遅らせました。手順を修正済み。

-

残った麺が 1人前しか無く、中途半端です。賞味期限は「2022-04-28」で日がありません

あさっては、「中華おかずセット」にでもしようかな。"また「焼きそば」か !! " にならないように、メインになりそうな一品を添えた方が良さそう。

-


参考:

-

「デーツ」について

-

抜粋:

「デーツ」(dates) は、砂漠で「生命の木」と呼ばれる、ナツメヤシの実のことで、エジプト、サウジアラビア、イランが代表的な産地です。

主に乾燥させて「ドライフルーツ」にして利用されています。世界では、レーズンと並ぶ生産量です。

甘くて栄養が豊富で汎用性が高く、スーパーフードとして、ダイエットや砂糖の代わりの甘味料として注目されています。中国の「ナツメ」とは別のものです。

-

-

--- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --- - --

その他のレシピ 一覧:

-

「投稿の先頭 へ」

-



-

    目次

-

-


-